古本の寄付で社会貢献をしませんか?【古本寄付募集中】

もったいないジャパンではNPO法人セカンドブックアーチと協働をスタートし、

新たに「古本」「CD」「DVD」等の寄付を始めさせていただきました。

現在新たに加わった物資の寄付は以下の通りです。

 

・古書・古本全般

※絵本、児童書、文庫本、単行本、専門書、医学書、映画のパンフなど

(本屋さんで売っていた本なら基本的に何でもOKです)

(バーコード、ISBNがついていなくてもOKです)

(絵本などは名前が書かれていてもOKです)

× 注意・寄付できない本 ×

百科事典、小中学校の教科書(大学の本はOK)、自費出版の本、とても汚れている本、破れのある本、カビている本など

 

CD・DVD・ブルーレイ全般

(CD、ビデオ屋さんで売っていたものでしたら基本的に何でもOKです)

(未使用であればコピー用のCD-RもOKです)

× 注意・寄付できないCD ×

プラケースのないむき出しのもの、盤面が傷だらけで再生できないもの、ご自分でコピーしたもの、英語の本などと一体になっているのに本がなくCDやDVD単体だけのもの、など

 

・レコード類全般

 

湘南地域であればセカンドブックアーチによるボランティア回収(無料)も可能となっております。

ご自宅にご不要な古本などがありましたらぜひセカンドブックアーチのHPからお申し込みください。

湘南地域の古本無料回収に申し込む

 

寄付をしていただいた古本などはNPO法人セカンドブックアーチと協力をし、海外の孤児院や国内の福祉団体等へ寄贈を行ってまいります。

ご自宅や会社などにある古本を寄付し、社会貢献のために役立てませんか?

ご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

0467-38-7222(平日9時~17時)

info@mottainai-japan.com

(2018年、ミャンマーの孤児院に絵本などを寄贈したときの写真です)